島風のコスプレAVがDMMで発売中止に!

雑記

ここ数日で立て続けに「艦隊これくしょん-艦これ-」のアニコスAVがDMMで取り扱い中止になりました。

(DMMで)発売中止になったのはこの2つ。

他の島風コス作品は今のところ大丈夫なのに、今回はナゼこの2作品が中止という扱いになったのか。

他との違いはこんなところ。

  • 衣装を完全再現している
  • 明確に衣装を着させている

中止になった2作品はニーソ・うさ耳リボン・グローブの形や色を完全に再現しています。他作品では細かい部分を変えて「たまたま似ちゃいました」という言い訳の余地を残しているので、ココは1つ危険な部分でした。

さらに「女優に衣装を着させている」という点。素人レイヤーモノなら「声をかけたレイヤーがたまたま島風コスでした」と言えますが、女優単体作品ではその言い訳は厳しいでしょう。

今後はどうなる?

個人的に気になっているのは12月11日発売予定の「国内最大級のコスプレイベントに潜入!撮られたがりの美少女レイヤーを...」。

上で挙げた条件2つのうち、前者に該当し、後者には該当せず。

まあこの条件は私が勝手に想像してるだけなのでなんの確証も無いんですが。

少なくともこの作品がどう扱われるのかで今のDMMの方針が見えてくるかもしれません。

11/29追記

やっぱり「国内最大級のコスプレイベントに潜入!撮られたがりの美少女レイヤーを...」はDMMでの取り扱いが中止されました。

艦これ本家であるDMMにとって「衣装を完全再現している」という部分はやはり見過ごせないようです。